宇宙の如く私語するぷふぃ

ほれ、聞いてみろ。そこにはまだ呟きが聞こえるのだ。

おりんぴっく

2020年東京オリンピックって誰が喜んでいるのだろう?少なくとも、東京圏で働いている人は「おいおい変なトラブル増えるんじゃね?とか通勤電車大丈夫かな?」とかの不安の方が大きのではないだろうか?

 

経済効果も微妙らしいし・・・(とどまる事をしらない予算に愕然としませんか?)。

結局税金使って大きいお祭りを世界のためにやるという、たんなる「おもてなし」=サービスでしかないってどうなの?

各種業界を超えたマクロ的な所で経済効果がなく、「おもてなし」いいじゃない!

日本は経済大国だし、世界をおもてなすのはむしろ義務でしょ!くらいの話であるのなら、国連でお金集めて、発展途上国で開催すればいいのでないだろうか?

 

それで、もうオリンピックの記録は選手たちの公式記録としては採用しないということにしてさ、本当にスポーツの祭典とすればよいのではなかろうか?その方が平和の祭典というにも相応しいと思う。

 

公式記録として認めるから、最上級の施設が必要となるので、結局先進国でしか開催できないのだ。たんなるお祭りなら、たとえば施設でもオリンピックが終わったあともその地域の人が使える程度のもので十分なのだ。そして選手もたとえばその国の現在最高の人を選出するのではなく、その国のレジェンドを選出したり、若手の有望株の世界へのお披露目とか、若手の国際舞台慣れに活用するとか、それで十分でない?

 

年末の紅白歌合戦を見れば、別にガチンコ勝負じゃなくても盛り上がることは可能だって判明してるのだから、真の意味でお祭りのスポーツでもきっと視聴率とかとれるよ!あるいはスケートのエキシビジョンとかさ。

そうすればパラリンピックももっと盛り上がれると思うよ!なんかもうオリンピック/パラリンピックの垣根を越えて何かやるとか・・・。

たとえば陸上のリレーをオリ/パラ選手の合同にするとかさ。

 

きっと今のままのオリンピックだと、かつてナチスがお国自慢にオリンピックを利用したのと同じような形でしか、活用できなくなるのではなかろうか?